鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

9/1〜9/3

思い返せば木曜の夜から予兆はあって、とにかく寝れば治るでしょと思ったのに、喉が焼けるように痛い金曜の朝を迎えてしまう。お昼ごはんにカレーを食べればなんとかなるのでは… という根拠のない健康法でカイラスに行ったら店員がケンカしててげんなり。もう行かない店が増えて悲しい。結局、会社は早退させてもらった。

土曜、長い夢から起きると喉は悪化していて、つばを飲むだけで痛い。病院の帰りにオリジン弁当でおにぎり 2 つ買って、 1 個食べては寝て、 1 個食べては寝て、ひとりぐらしで風邪をひくやつ、何回やってもさみしいけど、ほんとうにさみしかった。

日曜、なんとなく腹が立って髪を切りに行った。色も黒に戻した。

紀伊國屋に寄ったら、俳句の若手の人を紹介する本がおもしろそうだったので買った。

天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック

天の川銀河発電所 Born after 1968 現代俳句ガイドブック

1968 年以降が若手なのかっていうのは、あるけど…(若手とはどこにも書いてなかった)。これと同じ出版社・判型で短歌のやつを前に読んで、すごくおもしろかったので手に取った。俳句と短歌、音の数が違うだけではなく、文脈がぜんぜん違っておもしろい。編集してる人の目線もあると思うけど…。

桜前線開架宣言

桜前線開架宣言

あと、おこだわり最新刊と、小林銅蟲が巨大数を解説する漫画を買った。

おこだわり、とてもよかった…。

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(4) (モーニングコミックス)

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(4) (モーニングコミックス)

寿司は、内容をぜんぜん理解できないしウェブでほとんど読めるけど、投げ銭みたいな気持ちで買ってしまった。物理的な本、小さなバンドやアイドルの CD とかって、クラウドファンディング的な応援っぽい買われ方もあると思う。

寿司 虚空編

寿司 虚空編

そういえば、ぜんぜんあてにしてなかった Amazon のアソシエイトの報酬金が発生したよってメールがこのあいだ届いたのだった。このブログぐらいにしか貼ってないので、誰かが僕のなにかを経由して買ってくれたのかなあ。ひとりで暮らす部屋で書いてるから、このブログもそういう閉じた意識になってるけど、開かれてるし経済を生んでるんだなあ…。