
鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

5/6

姉の結婚式があった。バージンロードを歩く父と姉の姿を見ていると、こみあげるものがあった。結婚式には、姉と新郎の友達も、職場の同僚も、親戚も、たくさんの人が来ていた。父がギターを弾くのが趣味なので余興で演奏していたのだけど、緊張からか間違えまくっていて、ぼくと母は下を向いてこらえていた。でも、とてもよかったと思う。

ぼくは、結婚することと幸せになることは同じではないと考える。でも、結婚するって、いいなあって思った。結婚しなくても幸せになれるけど、結婚して幸せになれることもまた事実なんだ。姉が幸せそうで、うれしかった。そして、そんな自分の考え方がちょっと幼すぎるように思えて、恥ずかしくなった。

ぼくの席に置かれた姉の手作りの名札には、 MY BEST BROTHER と書いてあった。