
鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

4/29

会社が主催する大きなイベントがあって、手伝いで会場へ誘導する仕事をしていた。たくさんの人に呼びかけられて、さまざまなことを聞かれた。そのなかで、たぶん、うまれてはじめて耳が聞こえない人に話しかけられた。その女性は、まず開口一番に「わたしは耳が聞こえませんので、筆談か身振りでお願いします」と早口で言ってから、そのあとに障害者手帳はどこで見せたらよいのか、という質問をした。僕は、手帳を取り出して見せるジェスチャーをしながら、会場の入口で見せれば入れますよ、と結局はしゃべりながら答えてしまったのだけど、それでわかってくれたようで、笑顔で「ありがとう」と言って入口へ向かっていった。それから、その女性が立ち去ったあとも、何度もこのやりとりを思い出した。あの女性は、たぶんこれまでに数え切れないくらいコミュニケーションが困難な場面に遭遇してきた経験から、初めに伝えたほうがよい情報をまとめていて、それがあの冒頭の「わたしは耳が聞こえませんので、筆談か身振りでお願いします」だったんじゃないだろうか。この言葉は、初対面の人と会話をはじめるときにまず話されることがなんども繰り返されて、この形へどんどん最適化されていったのだ。