
鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

3/11

3 月 11 日をどうやって過ごすか? べつにどう過ごしたっていいし、そのことを気にしない過ごし方も正しいと思うけど、例えばテレビをつければ震災を特集した番組をやっていて、地下鉄に乗れば 14 時 46 分に一時停止する訓練が行われる。そのことで、 6 年前に体験したことを思い出したり、それから 6 年間を過ごしてきた時間のことを考えさせられる。それは震災の時間というよりも、もっと個人的な、あんなに大好きだった彼女と別れたなあとか、なんでこの仕事を選んだんだろうとか、そういうしょうもない僕の時間の話で、神奈川県で暮らす僕にとっては、 3 月 11 日はそういう装置だ。

昼ごはんは駅前の定食屋にまた行った、まぐろ漬け丼 880 円。おいしくないわけじゃないけど、また食べようとは思わなかったかな。まぐろ漬け丼はなにも悪くない、この店も悪くない、この街で、土曜の休みの昼ごはんに、僕が食べる必要がなかった。表参道まで半蔵門線で行って、エルメスの手しごと展と、ラフォーレの最上階の IAMAS の展示を観て、アーティストトークも聞いた。それから渋谷まで歩いた。夕飯は、近所の魚屋で買ったしめさば 480 円、ポテトサラダ 270 円、唐揚げ 250 円、東急ストアで買ったサラダ 200 円、あとビールも飲んでしまった。なんか頭が痛くて、夜 9 時ぐらいに寝てしまう。