
鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

3/4

日経新聞の一面のロゴが横になって、穂村弘が選んでる短歌の投稿欄が日曜版から土曜版へ移っている。近所の内科で薬をもらって、神保町の 天丼屋 で天丼 600 円。みんなひとことも話さず、もくもくと食べていて好きなんだ。あと、安すぎ。そのあと SOBO に inafact さんの展示を観にいったら稲福さんがいて、向かいあった 2 台のマイクとシンセサイザーがお互いが発する音を機械学習しながら会話をするみたいに演奏する… という作品だった。概要は GitHub で公開されている。前日に録音したデータを次の日の展示に反映させるらしい?のだけど、そのデータをインターネットにアップロードする機能が間に合わなかったから稲福さんが毎日ギャラリーから自宅に持ち帰ってるとのことで、先進的な作品なのにそこだけおかしいのもおもしろかった。そのあと東京都現代美術館が休館してるので清澄白河の街のあちこちで展示をするっていうMOTサテライトという展示を観にいった。展示を観にいくというより、清澄白河のおもしろい街並みがおもしろい。こんな街があるんだ。吉増剛造が小津安二郎の東京物語を再生するディスプレイを撮影しながら気づいたことを話しつづける映像と、松江泰治の清澄白河の団地を横から撮ったパノラマ写真がすごかった。いい散歩でした。二子玉川に帰って、また 280 円のシュークリーム買って帰ってコーヒー淹れて掃除機かけて、 NHK の障害者 100 人と健常者が話す番組を観た。夜は、もう 3 年も住んでて毎日前を歩いてるのにいちども入ったことがなかった駅前の居酒屋で、同じ街に住む会社の先輩と飲んでごちそうになってしまった。結婚って、同じ部屋にわけのわからないひとがいることだって。帰って、先輩からいただいたたんかんっていうみかんみたいな果物をむいて食べる。甘酸っぱくて、おいしい。