鹿スタディーズ

越谷市科学技術体験センター ミラクル友の会 会員

お花見の話

  1. attsumi さんが主催する多摩川でビールを飲む会こと「多摩川ビール」略して多摩ビは第 3 回で、今回は尾山台から 20 分ほど歩いたところにある公園の片隅の桜の木の下だった。小雨が降ったりやんだりするなかでゲラゲラ笑いながらビールを飲んだ。 15 人ぐらい来たけど、ほとんど知らない人たち。風が強くなって、バスで二子玉川まで移動して、庄やで飲んで、なんか大学生みたい。バスから見える、川沿いの桜が満開でとてもきれいだった。
  2. iimio さんというアーティストが主催した、 S さんという方の自宅を借りた宅飲みがあった。行ってみると、 S さんは仕事で外出していて、家主が不在のまま、知らない人の家で知らない人たちが飲み会をすることに。洗濯機も冷蔵庫もない家で、どうやって暮らしているんだろうと話しながらビールを飲んだ。 10 人ぐらい来たけど、ほとんど知らない人たち。雨がやんできたのでみんなで散歩すると、川沿いの桜が満開でとてもきれいだった。

3/18

二子玉川の大倉というとんかつ屋には、 1200 円の「とんかつ」と 1600 円の「特ロース」がある。昼の 11 時半の開店の時間に行くと行列ができていて、ほぼ開店と同時に「特ロース」はなくなってしまう。お昼に「特ロース」を食べたいなら、 11 時すぎには並んでなくちゃいけない。でも、通い続けるうちに、ランチの営業が終わって休憩を挟んだあとの夕方 17 時に行くと、売り切れたはずの「特ロース」が残っていることに気づいた。

「とんかつ」もじゅうぶんにおいしく、というか、ほかのあらゆるとんかつより大倉の「とんかつ」が好きだけど、それでも「とんかつ」と「特ロース」が大きく異なる点は、肉がとろけるところにある。初めて食べたときはマグロの刺身みたいだなって思った。僕はバカなのかもしれない。でも、おいしい肉って魚に近づいていくし、おいしい魚は肉へ近づいていくんじゃないだろうか?

さらに 100 円払うとごはんにカレーをかけてくれることとか、カウンターの前に並べられたとんかつの揚がりを待つ細長い皿の列がさながら軍艦みたいに見えることとか、語れることはまだまだたくさんあるけど、誰にも話さず真顔でとんかつをほおばっている。

ブラウザを閉じよ町へ出よう

なんかみなさんもう今年もおしまいみたいな雰囲気だしてますけど、まだ30日ぐらいあるんですよ。ぜんぜん終わってないし、なにも終えられてないから…。感傷的にインターネットやってる場合じゃないんで。この場をお借りして、もう二度と帰ってこない2016年の、まだ間に合うおもしろそうなやつを紹介したいです。

まず、さいたまトリエンナーレが12月11日まで開催中らしいです。ツイッターを見てると「目」っていう人たちのインスタレーション作品がすごいって評判なので、僕もきょう目が覚めたら行ってみようと思ってます。チェルフィッチュの岡田利規の映像の演劇もよさそう。

まだやってる展示でいえば、六本木で12月11日までやってる、トラフ建築設計事務所っていう建築ユニットの人たちの展示は必見です。ひとつの大きなテーブルの上に置かれている、いままでに作られた建築の模型や雑貨のなかに鉄道模型のレールが張り巡らされていて、木製の円柱のようなものが駆け巡っている。この、ひとつの仕事がぜんぶへ繋がっているという展示の演出は、トラフの人たちが掲げている小さな工夫による価値観の転換から都市を変えていこうという考え方を体現していて、すばらしかったです。

あと、今年もマームとジプシーが大好きでした。藤田貴大が蜷川幸雄の半生を描いた脚本「蜷の綿」を藤田貴大と蜷川幸雄がふたりで演出する予定だったものの、亡くなったことで実現できなかったのは残念だった。そんななかで公演があった夜にまつわる3本の演劇では、後半まったく同じシーンを再現するという演出があったり、初期に公演した演劇を埼玉の市民の人たちとワークショップを行って再演したり、いままで公演した演劇を3本まとめてリミックスした1本の演劇をやるなど、繰り返して再現すること、アップデートしていくすがたを何度も見せてもらって、たくさん考えることがありました。

12月10日からは、藤田貴大が「ロミオとジュリエット」をやる、しかも青柳いづみという女優がロミオをやるというので、確実にすごい時間になることが約束されてると思う。僕は、12月17日の13時の回に行きます。

演劇といえば、ままごとって人たちの「あゆみ」って作品があって、4年前に新卒研修で福岡にいたときに観てボロボロ泣きながらマンスリーマンションに帰った事件があってから大好きで、その脚本と演出をしていた柴幸男って人がいま多摩美で教えてて、そのゼミの授業の一環で上演制作実習が行われるらしいんですけど、これはおもしろいのでは… と思います。

僕は1月14日の13時の回に行きます。無料で、こちらのウェブサイトから予約できます。これ、2016年じゃなくて来年の話でした。

演劇は一回性というか、公演の最初の日と千秋楽に行っても内容は違ったりするけど、映画はいつでも観られるし、いつでも観られるよなあとぼんやり思ってると、いつのまにか終わっちゃってて、今年はそんなことばかりで、ぜんぜん観ませんでした。毎年そんなに観てないですけど…。

いまやってる「この世界の片隅に」は、がんばって観にいってよかった。自分にとってこの映画を観たことは、いまと70年前の距離が縮んだ事件になりました。もし観てなかったら、おすすめです。

映画と同じくらい、いつでもいいと思うといつまでも触れられないものが本で、今年も穂村弘と最果タヒと高橋源一郎の本が大好きでした。おととい買ったけどまだ全然読めてないこの本は、高橋源一郎が教えている大学のゼミで、長い時間をかけて1冊の本を読み込んだ上で、著者を呼んで質問するという幸福な時間を収めた講義録。まだ読んでないけど、絶対おもしろい匂いがページの端からしてます。

読んじゃいなよ!――明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ

読んじゃいなよ!――明治学院大学国際学部高橋源一郎ゼミで岩波新書をよむ

ああ、まだ読みたい本、観たい映画や演劇、行きたい展示もあるのに、音楽も聴きたいしカレーも食べたいのに、好きな人とデートだってしたいのに、今年が終わってしまう。ブラウザを閉じて、町へ出よう。

この記事は 2016 Advent Calendar 2016 の4日目の記事でした。きのうは とらっしゅさん で、あしたはyuta弐拾伍さんです。

自宅の照明を点けたり消したりできるウェブサービスのソースコードを公開しました

f:id:kunshika:20161130210621p:plain

ウェブページに表示された照明のスイッチを押すと、僕の自宅の照明を点けたり消したりできるっていうウェブサービスを制作して、先日(10月16日)秋葉原で開催された「インターネットヤミ市」というイベントで、このボタンを押す権利を販売しました。

ちょっとなにをいっているのかよくわからないかもしれませんが、イベントの会場の様子やボタンを押す権利を販売してる風景は、こちらの記事でわかりやすくご紹介いただいているので、よろしければご覧ください。

nuwton.com

こんなまったく需要のない商品を、結局 53 人が買ってくれました。イベントが終わったあともボタンを押せるようにしていたものの、照明が点滅する部屋で暮らしてたら体調が悪くなってしまい、3日でサービスを終了してしまいました。

そんなウェブサービスですが、このたびオープンソースプロジェクトとしてソースコードを公開することにしました。

github.com

照明器具の操作には IRKit という Arduino で作られた赤外線リモコンデバイスを利用していて、さらに IRKit を操作するために ruby-irkit という Ruby の gem を利用しています。また、ボタンを押したり Twitter 認証させたりといったサービスをつくるために Sinatra を利用しました。どれもオープンソースのプロジェクトです。

僕はエンジニアではなくデザイナーで、たとえアイディアを思い立ったとしても、自分ひとりではどうやったらいいのかわからないことばかりです。でも、インターネットには誰かが書いたコードがたくさんあって、利用させてもらったり、真似をすることで、実現できました。 OSS の、みんなの力で最速で世界を豊かにしていこうっていう考え方が、ほんとうに好きだ。

yami.shikakun.com はまったく需要のないオープンソースプロジェクトですが、もし見ず知らずの他人に Twitter 認証させて自宅の IRKit を操作させたい方がいれば、微力ながら役に立てるかもしれません。みなさんもぜひ Fork して、ご自宅の照明やエアコン、テレビのスイッチを他人へ明け渡してみてはいかがでしょうか。

この記事は Pepabo Advent Calendar 2016 の1日目の記事でした。次回は yoku0825 さんです。というか、たぶんペパボの人じゃないけど、誰なんだろう?

最近おもしろかった本

地鳴き、小鳥みたいな

地鳴き、小鳥みたいな

むずかしすぎて読めない、ページのなかに意味がわからない言葉はひとつもないのに文章になるとぜんぜん意味がわからない。

丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2 (朝日新書)

丘の上のバカ ぼくらの民主主義なんだぜ2 (朝日新書)

この本を読んでると(この本だけじゃなく、これまでの本もそうだったけど)言葉への意識があがってくるような感覚がある。サプリみたいな…。

トラフ建築設計事務所 インサイド・アウト

トラフ建築設計事務所 インサイド・アウト

いまやってる トラフ展 が素晴らしかった。そこで語られていた、「小さな都市計画」についてのテキストも収められてます。

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(3) (モーニングコミックス)

その「おこだわり」、俺にもくれよ!!(3) (モーニングコミックス)

いかにフォーマットを発明できるのか、そして、せっかく発明したフォーマットの予定調和から、いかに逃れることができるのか。作るとは型をつくることで、続けるとは型をはずすことなんだ。

クリスマスのリハーサル

f:id:kunshika:20161112233306p:plain

朝、目が覚めると Twitter に山本悠くんから DM が届いている。書かれている URL を開くと、どこかの外国の子供たちの合唱の YouTube の動画とともに「メリークリスマス」と書かれたページが表示されて、時間と場所が書いてある。クリスマスのリハーサルの招待状とのこと。

f:id:kunshika:20161112191646j:plain

山本悠くんたちが フィットネス . という展示を開催しているアーツ千代田3331へ指定された時間に行くと、小学校の 2 階のベランダから山本悠くんが手を振っている。これが「オープニングアクト」らしい。ベランダへ行くと、「コンテンツです」といって山本悠くんのスマホで巨人の星のクリスマスパーティーの回の動画を見せてくれる。

f:id:kunshika:20161112195441j:plain

「オープニングアクト」が終わってフィットネス展の会場へ移動すると、展示会場の中央に椅子が置いてあって、座るように促される。そこらへんに置いてあった木材を並べて机を用意すると、山本悠くんがケーキを持ってきて、まず来場者でケーキを囲んで椅子取りゲームのようにぐるぐる回って(いろんな角度からケーキを見るため)、来場者の数で均等に切って分け合った。ケーキのプレートには「Rehearsal for Christmas」の文字が書かれている。

f:id:kunshika:20161112203304j:plain

来場者たちはビンゴカードを渡されるが、ビンゴの数字を知らせる機械はなく、山本悠くんが好きな数字を言って、ビンゴになるとピザがもらえる。だんだん雑になって、35から40とか、素数ぜんぶとか、奇数とかになって、だいたいみんなビンゴになっていく。

f:id:kunshika:20161112202618j:plain

最後は会場を移動して、フィットネス展で山本悠くんが展示している作品の「フリーハット」に糸を垂らして釣りをすると(クリスマスツリーとのこと)、糸がフックにかかって帽子がとれて、帽子の下に隠されたファミコンのソフトがもらえる。どの帽子の下にもファミコンとかスーファミのソフトが隠れているが、どれも野球のゲームだ。

夢みたい

渋谷の駅のなかにある立ち食いそばが好きで、ほとんど昼とかは毎日のように行ってるんだけど、もちろん食べものとしてそばが好きということもあるが、前払いのレジでお金を払って好きな場所に立っているとそばが運ばれてきて、食べ終わったらそのままにして出ていっていいというシステムが好きで、ふつうは自分がしたことの責任は取らなくちゃいけないし、おぼんは返却口へ片づけるものなのに、それをしなくていいというのだから、ここでは自分がそばを食べにきているというよりも、まるでそばのほうへ自分が吸い込まれていって帰ってくるような、なんだか旅行みたいな非日常さがあって、椅子に座れば、この先どう考えても絶対いっしょに食事を取ることはないおじさんたちと相席になり、駅という立地からほとんどの客が移動している途中に立ち寄っているみたいで、どこかから来てどこかへ行く人たちが、ほんの5分とか同じ場所に居合わせて、絶え間なくそばと人が行き交うこの店から一歩でも外へ出ると、さっきまでほんとうに自分は食事をしていたのかどうかもわからなくなるくらい、夢みたいになにも残らない。

長坂常

長坂常は、自由が丘の雑貨店 TODAY'S SPECIAL とかブルーボトルコーヒーの内装を手がけたり、低予算で依頼された団地のリノベーションをまるで施工途中のような見た目で完成させた建築家… らしい。まったく知らなかったけど、本屋の建築コーナーをふらっと見てたら装丁がかっこよくて手に取った。

B面がA面にかわるとき [増補版]

B面がA面にかわるとき [増補版]

  • 作者: 長坂常,青木淳、田中功起、岡田利規、千葉雅也、門脇耕三、浅子佳英、なかむらしゅうへい、畠中啓祐
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 2016/09/08
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る

「奥沢の家についてのエッセイ」がおもしろい。最後の章のタイトルが「僕たちの身の回りにあるものは、本当はかっこいい。」で、標語のようなかっこよさ。建物をどうにかするってことは、建物そのものをどうするかって考えることだけじゃなくて、街のなかに建っていること、どうやってこれまで建ってきたのかっていうことを引き受けることなんだ。建築家の作品集なのに、田中功起とか岡田利規も書いてて、そのことは現代美術や演劇にだって、もちろんつながっている大事ななにかだ。

長坂常 | 常に思っていること Jo Nagasaka: On My Mind (現代建築家コンセプト・シリーズ23)

長坂常 | 常に思っていること Jo Nagasaka: On My Mind (現代建築家コンセプト・シリーズ23)

  • 作者: 長坂常,林厚見,水野善郎,横川正紀,青山秀樹,伊藤洋志,David Glaettli,横山いくこ,江口宏志
  • 出版社/メーカー: LIXIL出版
  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

本が縦の罫線で仕切られていて、左右で別の本のように構成されている。片方では長坂常と仕事をした人たちのエッセイや、アートブックの本屋の「ユトレヒト」の元オーナーの江口宏志との対談が収められていて、もう片方では長坂常がツッコミのように脚注を入れながら、これまでの仕事を振り返っていく。話が話を呼んで、たくさんの視点から、建物と、大事ななにかが語られていく。

MacBook Pro 買った

ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとほしかった新しい Mac を買ったよ!
箱から開けて、以下の順番にやりました。

  • Mac に Google と Twitter アカウントを追加
  • Sierra 10.12.1 へアップデート
  • Dock のアイコンをぜんぶ削除
  • Dock を隠すように設定
  • トラックパッドをタップでクリックするように設定
  • Finder のサイドバーをカスタマイズ
  • Safari で Chrome をダウンロードしてインストール
  • Chrome を規定のブラウザへ変更
  • デスクトップを右クリックしてグリッドの大きさを変更
  • Dropbox をインストール
  • 1password をインストール
  • Time Machine のバックアップを設定
  • ATOK をインストール
  • iStat Menus をインストール
  • Atom をインストール
  • sync-settings をインストールして Atom の設定を同期
  • iTerm2 をインストール
  • システム環境設定の「共有」の「コンピュータ名」を好きな名前にする
  • Homebrew をインストール
  • 勝手に Command Line Tools がインストールされる
  • Homebrew で rbenv と ruby-build をインストール
  • .bash_prfile と .bashrc を用意
  • rbenv で ruby 2.3.1 をインストール
  • Homebrew で git をバージョンアップ
  • Dayone をインストール
  • Tweetbot をインストール
  • Xcode をインストール
  • Adobe Creative Cloud をインストール
  • Sketch をインストール
  • Slack をインストール
  • システム環境設定の「ユーザとグループ」の「ゲストユーザ」を切にする
  • ~/.ssh に秘密鍵を置いて chmod 600 でパーミッションを変更
  • 思いつく限りのテキストファイルをダウンロードして Atom で開くように設定
  • デスクトップの背景の山の写真をやめる

詩人になりたい

詩人になりたい。詩人の前に、ふつうに楽しく暮らしたい。だから、愛について考える。愛って、なんですか?

見返りを求めないことだと思います。自分がこれだけしたんだから相手もこれぐらいはやってくれてもいいだろうとか、思わないこと。無償でなにかしてあげられるなら、それが愛なんでしょうか。加点や減点をするのではなく、それぞれがただ積み重ねていくもの。誰かに期待しないこと。許してもらうこと。どんなふうにここにいてもいいよって、言ってもらえること…

みなさんは、愛ってなんだと思いますか?